渋甘

渋甘は、商品を媒体とした新たなる文化的価値の創造を目指します。Amazonの決済システムを使用していますので安心して購入できます。
.
検索すると、最新の商品情報が表示されます。

M&A

M&A

MBAバリュエーション

発売日:
ランキング 3864 位  渋甘
商品レビュー   事象の本質について、何故、何故と自問自答し、自分なりの答えを見出す姿勢を大事にしている方には、是非お勧めの本です。 PER、EBITDA、企業総価値、その他諸概念の洞察と分かりやすい説明、概念的理解に実践的裏づけが伴っていること、枝葉に入り込まずバリュエーションの本質を忠実に追いかけている構成、どれをとっても品質の高い内容となっています。 企業価値について真面目に考えている方にはヒントがたくさん見つかる筈です。  また、そもそも一連のバリュエーションに関する考え方は、アングロサクソンの考え方であるという前提にたち、それを1つの考え方として受け入れることの重要性を説き、その上でどうやって日本風に発展させればよいのかを考えるよう読者に宿題を残しています。 いま日本が直面している経済成長力鈍化の解決策のひとつとして、社会全体にとってプラスとなる企業買収を有力な手段と考えると、M&Aに対する誤った理解を正したり、漠然としたイメージをクリアーにする必要があります。 そういう観点では、仕事で企業価値やM&Aに関連する業務に就いていない方でも、今後確実に身近に起こりうるM&Aをきちんと理解しておくために、是非読まれることをお勧めします。  蛇足ながら、洗練された内容と相容れない表紙デザイン(特に色)及び題名を変えれば、もっと正当に評価され、売れるんじゃないでしょうか。
商品レビュー  3年以上前に買った本であり、たまに必要に応じて拾い読みをしていたが、最近通しで読んでみた。M&A関連の本というのは、著者のバックグラウンド(投資銀行系か会計事務所系か弁護士事務所系か、等々)によって内容は随分異なるが、世の中に所謂M&Aのプロセスを論じたものか、乃至はvaluation分野であればDCFを中心に論じたものが多いように思う。そういう中で、本書は、DCF等の細かいテクニカルな部分に入る前のvaluationの本質的な部分を、基本から説き起こして非常にわかり易く且つ実践的に論じているという点で、この分野の本としては異質である。例えば、PERとdiscount rateの関係、EV(Enterprise Value)とMarket Cap(株式時価総額)の関係(これは服部暢達著「実践 M&Aマネジメント」でも少し言及されている)、EVとEBITDAの関係、Net Debt等に関して、これだけ分かりやすく本質を書いた本が他にあるだろうか?(Net debtに関する説明はEV→Mkt Capの話をしているのか、逆にMkt Cap→EVの話をしているのかを意識して読まないと若干混乱するかもしれないが。) 実務家の著者の経験と知識が、こういう形で昇華された本というのは稀有だと思う。
商品レビュー  仕事上、M&Aに携わる機会があり、手にしました。感じたのは、M&Aも株式投資も、収益不動産投資をするのも根本は同じ。いいもの(誰もが欲しがるもの)は必然的に高くなり、高くなり過ぎればその物自体は魅力的なものではなくなる。 その物がどこまでがお買い時で、どこからが「ババ抜きのババ」になってしまうのか。 本書はその大枠を理解するのに最適です。もう一回読み返して、各論が書いてある良書を見つけようと思います。

M&A

M&A

発売日:
ランキング 8179 位  渋甘
商品レビュー  (;'Д`)ハァハァ M&Aというのは企業の買収など 合併によって利益をあげていく行為である。それについて詳しい図解で描かれており 初学者にも分かりやすいと感じた・・・・?!
商品レビュー  M&Aの歴史やトービンのQ,X非効率などM&Aの基礎概念、会社法制や税制、会計制度、経営戦略面での日米の制度比較などM&Aの基礎から、フリップ・イン、フリップ・オーバーなどのM&Aの上級問題まで驚くほど分かり易く解説されている。M&Aを理解するため必読の一冊だと思う。
商品レビュー  M&Aについて全く知らない初心者でも、理解できるわかりやすい内容ですよ。

M&A

実例に学ぶ創業者のかしこい選択M&A

発売日:
ランキング 88085 位  渋甘
商品レビュー  M&A関連の書籍は多いが、法律や会計の解説やM&Aの名を借りた選択と集中の議論だったりする場合が少なくない。これだけM&Aが経営戦略の選択肢として定着してきた現在、どのようにそれを実行するかが重要である。本書は、そういう意味では難解な解説書でなく、実務者がうまく経験をまとめた内容だと思う。
商品レビュー  M&A関係書籍といえば、バリュエーション(主にファイナンス)、ストラクチャリング(主に法律、会計、税務)、コーディネーション(主にデューデリジェンスにおける専門家の調整)の解説が中心であるが、実務ではむしろネゴシエーションが重要。すなわち、売り手と買い手が如何に気持ちよくディールを行えるように交渉するか、それがポイント。 特に、売り手に「お宅の会社を売ってください」というのは生半可な知識・経験ではできない。もっとも、それは証券会社等のアドバイザーにお願いすることになるのだろうが、買い手としては売り手の気持ちを知る必要があるし、すべてアドバイザー任せではいいディールはありえない。 この点本書は、創業者に焦点が当たっており、売り手の気持ちを理解するには格好の書。売り手よりもむしろ買い手が読んでは如何だろうか。 ただし、ファイナンス・法律・会計・税務については、必要最低限の記載にとどまっているので、別の書に当たる必要があるだろう。また、ストライク社の広告本であることも否めないので、その辺を割り引いて読むべきだろう。
商品レビュー  育てた中小企業の売却は、経営者人生にとって1つの重要な出口戦略であり、今まで表舞台に出てこなかったが非常に関心の高まっているテーマ。 前半は、中小企業をM&Aで売却するケースストーリーを何種類か紹介。売り手経営者の気持ちや欲までリアルにわかる。 後半は、中小企業を売却する際の株式譲渡や営業譲渡などの方法、価額算定、相談・交渉プロセスなどが、これまたコンサイスかつ実践的に説明されている。いきなりM&A専門家の書いた小難しい本を読むより、よほど興味が持てる。筆者たちの実践が背景にあるからだろう。 中小企業M&Aを考えるきっかけとして非常によくできた本であり、かつ「サルでもわかる」タイプのただの入門編ではなく、実践的ノウハウがある。私としては十分満足でした。

M&A

手にとるようにわかるM&A入門―会社を揺さぶる「合併・買収」!

発売日:
ランキング 100947 位  渋甘
商品レビュー  M&Aについて全く無知なレベルだったが、読み終わった後は新聞レベルの内容だとほぼ完璧に理解できるようになった。 ただ、具体的な事例の紹介や解説が少なかったのが残念。用語説明に注力していました。 全体的に図が多く、初心者にもわかり易い内容で満足。 入門書として最適だと思います。

M&A

M&A・事業再生用語事典

発売日:
ランキング 154356 位  渋甘
商品レビュー  語数も100語程度と少なく、基礎的な用語が多いので、「用語事典」という書名に、本書の内容がともなっていないような印象をうけました。 本書を読み、理解することで、日経新聞や日経ビジネスの記事がそこそこ読めるようになるとは思います。 経営学・会計学の知識がない学生やサラリーマンの方々が、基礎用語について知るためには役立つと思います。 一方、経済学・経営学を専攻する学生や、金融・事業再生などを専門とされている方またはそこへの転職を考えている方には、物足りない「用語事典」といえるのではないでしょうか。 ニュースなどで使われている基礎的な用語だけを知るための入門書として利用されることをお勧めいたします。

M&A

M&A・投資のためのDCF企業評価

発売日:
ランキング 202061 位  渋甘
商品レビュー  DCFはすでに常識といえるでしょう。その常識を身につけるために具体例も多く網羅的な本書は役立つと思います。
商品レビュー  DCFは、WACC(Weighted Average Cost of Capital)を使った方法、APV(Adjusted Present Value)法、エクイティ・アプローチ法の3つに大別することができる。DCFに関する書物の多くは、WACCについての解説が多いが、本書では、APVが非常に理解しやすく書かれている。WACCは「負債が一定比率」の場合に使われる手法であるが、APVは「負債が一定額」の場合に使われる手法、つまり、企業買収・事業買収時によく使われる手法である。私はAPVを簡単に理解したいという目的で本書を購入したが、その目的は十分に達成されたと思う。また、他の方がかかれているように、DCFの基本書としても十分な価値があると思う。
商品レビュー  DCFに関する基本を網羅的に扱っており、非常にわかりやすい。DCFでのバリュエーションとはどういうものか、ということを知りたい人には最適ではないでしょうか。手許に一冊あっていい本だと思います。ただ、実務で最も悩ましい、資本コストや終価の決め方などに関する既述は「即戦力」的な知識は与えられていないような気がします。数学的知識がなくても読みやすいように書かれている反面、実務バリバリの方には物足りないかもしれません。典型的な「基本書」ではないでしょうか。

M&A

M&A 活用と防衛戦略

発売日:
ランキング 250181 位  渋甘

M&A

M&A・MBO活用とベンチャー組織再編成

発売日:
ランキング 607324 位  渋甘

M&A

図解雑学 M&A

発売日:
ランキング 344898 位  渋甘
商品レビュー   M&A関連の文献は数多い。しかしながら、いずれも法律や経営、会計といった専門分野に特化したものばかりで、はじめてM&Aに関する知識を得ようとする読者にとっては難解なものばかりである。 その点、この本は目次を見れば分かるように、M&Aの増加の背景から実務上の問題点まで幅広く扱っており、しかも図表付きで非常に分かりやすい。また、内容は充実しており、高度なものまで扱っている。さらに、巻末には索引や用語集までついている。  M&Aに関する法律や経営、会計の諸問題を簡潔に知りたい読者は、まずこの本を手にすべきだと思う。

M&A

M&A 無形資産評価の実務

発売日:
ランキング 103787 位  渋甘
商品レビュー  本書は無形資産の価値評価に携わる輩には必備の書と思料。 知財は当然として、顧客価値やブランド価値についてもSpreadsheetのサンプリングが掲載されており非常に実務的である。 Real Optionの記述が手薄であったので星1つ減にした。

.
Copyright 2006-2007, Shibuama and Companies. All rights reserved. Template Version MMVII-212 books-jp
inserted by FC2 system